ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

gogo.gs
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2013年07月08日

梅雨明け

今日”九州北部が梅雨明けしたとみられる”と発表されました晴れ梅雨明け
平年より11日、昨年より15日早い梅雨明けだそうですよ。
今年の梅雨は昨年みたいな被害もなく終わってよかったですが、これからしばらくは暑い日が続くのでしょうね汗
今週は晴れの予報だったので梅干しの天日干しを朝から行いました。
今の塩漬けの梅の状態です。
梅雨明け
カビは米粒くらいのが浮いていたくらいですが塩漬けの間はお玉で3,4回ほど捨てました。
最近は塩分が少ないからカビが付き易いみたいですね。
梅雨明け
朝8時くらいには梅を手ですくい出してザルに並べてベランダへ。
もう少し隙間を空けて並べればいいのですが台所にあったザルを全員集合で・・・テヘッ
梅雨明け
ザルって普段使わないから倉庫になおしてあったと思うのですが来年に備えて探しておかなくてはいけませんね。
夕方には梅に塩がうっすらと噴き出していましたよ。
梅雨明け
3日間くらい天日干しをしていよいよ梅干しの漬け込みですね。
今までのところは順調みたいですよニコニコ

沖縄旅行を楽しんできた友人からお土産に宮古島の塩を使った雪塩ちんすこうを頂きました。
梅雨明け
ウイスキーのあてに良さそうですね~。
有難うございました男の子ニコニコ




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ブログ休止のお知らせ
西日本大濠花火大会
梅干し漬け・・・その後
梅干し漬け、赤シソ。
梅塩漬け・・・その後
お土産
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ブログ休止のお知らせ (2013-08-30 13:08)
 西日本大濠花火大会 (2013-08-02 20:44)
 梅干し漬け・・・その後 (2013-07-18 19:04)
 梅干し漬け、赤シソ。 (2013-06-30 20:18)
 梅塩漬け・・・その後 (2013-06-14 19:14)
 お土産 (2013-06-07 18:38)
この記事へのコメント
こんばんは^^

梅雨明け早いですね~

いやあ関東は激暑ですよ~
もともと夏好き,暑さには強いんですがいきなりの猛暑は体が慣れてないだけにこたえますね~

暑いのに加えて,何か今年は台風はゲリラ豪雨が多いような予報です…
大きな被害がないよう祈るばかりです.
Posted by tonicwatertonicwater at 2013年07月08日 20:02
tonicwaterさん、こんばんわ。

今年は梅雨入りが早かったけど明けるのも早かったですね。
こちらも一気に気温が上がって真夏日状態です。

このあと台風の発生も多くて日本への影響も大きいとかの予測を聞いたりします。
やはり自然の猛威って怖いですね~(汗)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月08日 20:36
梅雨明けしましたかー
さぁー  海だー!!
昔はそうでしたが~

梅漬け、いい感じですね
でっ、いつ喰えるのかな??

カビは、焼酎を振ってたらいいらしいですよー(焼酎は飲んだほうがいいか)
Posted by しげちゃん at 2013年07月08日 22:29
しげちゃん、こんばんわ。

梅雨明け早かったですね~。
最近は海で日焼けするとお風呂に入った時ヒリヒリするのが嫌ですね。
やはり歳なのかな~?(笑)

梅干しはいつから食べられるのかな?
僕も知りませんが・・・
でも子供の頃天日干ししている梅を食べていたような?

焼酎はやはり飲んだ方がいいですよ。
梅にはもったいない・・・とか(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月08日 22:40
ちんすこう・・・思わず匂いかいでいそうです(爆

いや~、梅の良い匂いがしてきますね~♪

梅雨明け、すぐに猛暑はどうかと思います。。。
Posted by ロミロミ at 2013年07月08日 23:21
梅雨明けしましたねー
暑い、暑い。

梅干ちゃくちゃくと出来ていますね。
干したこの梅干もおいしそう。
つばが溜まってきます。
Posted by ゆず at 2013年07月09日 14:56
ロミさん、こんばんわ。

僕がお酒が好きだから”これなら食べられるだろう”って買って来てくれました。
ほんのり甘さと塩・・・ウイスキーのあてにピッタリ!(笑)

梅もいい具合に仕上がっているような~?
周りがヤワヤワになって塩を噴いて・・・

急に暑くなると身体が対応出来ずに熱中症になるみたいですね。
アウトドアは控えてインドアで~とか(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月09日 18:22
ゆずさん、こんばんわ。

梅雨明け早かったですね~。
初梅干しチャレンジもなんとかなるような予感が・・・(笑)

先人の知恵って素晴らしいですね。
最近ではそんな事を思いながら日々を過ごしていますが・・・(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月09日 18:26
こんばんわ!

梅雨明けしたと思ったら、猛暑。。。
7月でこれだから、8月は、、、

でも、梅干しはしっかり乾燥出来て、
いい出来上がりになりそうですね♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年07月09日 21:01
そちらも 梅雨あけですね
こちらは 明けたしたとたん うだる暑さに バテています(泣)

梅干し 順調に 準備できていますね
干している 梅干しを昔 つまんで食べてました。
あっ 酸っぱい 口の中に 唾液が にじんできます・・・(汗)

熱中症に 梅干しが一番らしいですよ。
どこかの 便利屋さんは 夏に 梅干しドリンク作って  庭の剪定してました。
Posted by キャッツアイ at 2013年07月09日 21:49
七宝&くるみパパさん、こんにちは。

梅雨明けが早かったのはいいけど暑くなりましたね~。
こちらも猛暑日で熱中症も多発しているみたいです。

梅も天日干しが順調みたいで今日で三日目だから赤しそと漬け込んだらおしまいです。

なんとか食べられるかな~って楽しみですよ(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月10日 15:56
キャッツアイさん、こんにちは。

関東から九州まで暑さで大変みたいですね。

梅干しも今までのところは順調かな?
僕も子供の頃は天日干しの梅を食べていました。
昔はお菓子なども少なかったから楽しみだったような~(笑)

便利屋さんは赤しそジュースを以前UPしてなかったかな?
梅のエキスで熱中症にはいいですよね。
歳とると暑いのや喉が渇いたのに気が付かないらしいですよ。
注意して水分補給しましょうね(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月10日 16:02
毎日暑いですね~(><;
今日なんか何度着替えたことか(笑)
それにしてもたくさんの梅ですね!
楽しみですね(^-^)
最近は減塩のため市販の甘い梅ばかり食べてます。
Posted by すとん at 2013年07月14日 21:29
すとんさん、こんにちは。

梅雨明けは嬉しいのですが急に暑くなると身体がついていけません(汗)

初めて梅干しを漬けてみましたが何とかなるかな~?(笑)
塩分も身体には必要ですが最近塩分取り過ぎってよく聞きますね。
減塩頑張ってくださいね!
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月15日 15:30
ど~もです。

そちらは早くも梅雨明けなんですねぇ~

こちらはまだで、只今大雨警報に竜巻警報がでてるんです~ハァ~です。

おっ、梅干もそろそろ、後半にはいったんですねぇ~
作業の後のアルコールはいただいた、
雪塩ちんすこうで一杯、いいねぇ~!
Posted by at 2013年07月18日 10:45
正さん、こんにちは。

東北地方は大雨とカミナリで大荒れみたいですね。
早く梅雨明けすればいいですね。

梅干しも天日干しの後漬け終えました。
出来上がりが楽しみですよ~(笑)

雪塩ちんすこうって美味しいですね~。
塩甘い(?)味であてにぴったり!
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月18日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅雨明け
    コメント(16)